[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!] おーぷん2ちゃんねる
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/baby/1394891783/

29: 名無しさん 2014/04/11(金)18:10:59 ID:8rB4j9hki
書き込むスレ間違えたから改めて。

ママ友付き合い疲れた。

児童館のママ友サークルで、英語をや ろう!って話になってる。 先生を呼んで、週1とかで生の英語に 触れ合いましょう、という趣旨。 最初はそういう先生を派遣してくれる サービスに頼もうと思ってたんだけど 、結構値段が高くて、ママ友サークル の人数で割るとしても厳しい金額。 ママ友サークルのまとめ役のママが、 「知り合いで英語ペラペラな人知って る」っていうから、名前聞いたら児童 館でたまに会うママだった。 そのママ、ママ友少ないみたいだし、 これを期にサークル入って友達になれ たらいいな、と思って頼んだら、「無 理です」って断られた。

サークルのまとめ役のママはすごく怒 ってるし、サークルの他のママからも 不満出てるし…… Hママが折れてくれればいいのに。


30: 名無しさん 2014/04/11(金)19:06:03 ID:V40j8YPzN
夜釣りとはこれまた

31: 名無しさん 2014/04/11(金)19:54:06 ID:8rB4j9hki
釣りじゃないよ。

まとめ役からは「頑張って説得してよ」って言われるし、
他の人からなんか陰口きかれてるみたいだし。
別に私Hママと親しくないし、まとめ役がさも仲が良くて教えてくれる、みたいな言い方したからお願いしてるのに。
かと言って、このサークル抜けたら私ママ友いないし、
Hママみたいにぽつんはいやだし。
講師の先生外注したいけど、Hママが教えてくれればタダだし、ってサークルの中がそういう雰囲気で、外注の話とかもう出来ないし。

なんかつんでる。

32: 名無しさん 2014/04/12(土)00:39:52 ID:Iu12yCSCv
釣りじゃないなら、Hママ頑張って逃げ切れとしかw

33: 31 2014/04/12(土)08:41:19 ID:BWTdaxMj9
ずっと下げ忘れてたごめん

私も逃げたいけど、逃げるのどうやるの?
サークル抜けたらぼっち確定だし。
朝起きたらまとめ役からメール来てた。
まとめ役、私のこと高卒だって良く言うくせになんでこういうときだけ頼るんだろ。
やだ

34: 名無しさん 2014/04/12(土)08:48:56 ID:3Vfj2sUZi
そんなコジキみたいなママ友()がいなくなったところで
何の不利益があるんだ?
コジキボスにはあんなにハッキリ断られてるんだから
無理無理無理っすわと返事して
Hママにはよく謝っておきなさい。
児童館や公園は一ヶ所だけじゃないでしょ。
それともその後の生活圏が丸かぶりするような田舎なの?

35: 名無しさん 2014/04/12(土)10:52:48 ID:AlgkDtNgd
英語の前にまず母親達が常識教えてもらう必要があるコジキサークルだな。
そこに居続けた方がよっぽど不利益で子供の教育にも悪いな。

別にぼっちでなに困る?週1児童館って事は未就園児なのかな?
その頃のママ友なんて幼稚園保育園入れったらまたリセットされるわ。
むしろそんな奴らとつるんでるとまともなママ友が近寄らないままだぞ。

36: 31 2014/04/12(土)15:30:30 ID:BWTdaxMj9
レスありがとう。

保育園激戦区の都会だよ。
みんな専業だから(Hママはしらないけど)幼稚園は一緒になる可能性があるかも、と思ってた。
小学校は(引越しとかない限り)確実に一緒。
児童館も近所にそこしかなくて、遊び場は確実に被る。
今も正直、まとめ役のママは児童館とかで顔が広くて、あんまり喧嘩を売りたくない……こういう態度だからだめなのかな?

とりあえずHママに会ったら謝って事情話してみる……
相談のってくれてありがとう。

37: 名無しさん 2014/04/13(日)01:57:55 ID:OHcwE1EAZ
高卒だって言われるなら全部「高卒だからダメだわ。上手く出来なくてミャハ☆ 彡」で済ませちゃえば?
「いやもう高卒だからさ、大学出てれば上手く出来るんだけど高卒だから」でさ。

それに通園可能な園が1つしかない田舎と違って都会なら幼稚園は腐るほどあるよ。
多少離れてても園バス出してる所もあるし選び放題だよ。
区や市のホームページか何かで調べてみたら?

もしかち合っても預かり保育とかを使えばお迎え時間で会うのを防ぐ事も出来る。
それでも不安なら今回のやり取りをメモか録音でもして
入園、入学に際しコジキサークル一派との経緯を説明しておけば?

都会なら割と近くに遊び場は複数あるもんだよ。地図見てごらん。
自転車でちょっと遠めの遊び場に足のばしてみてもいいし
なんにせよ陰口言いあってるような連中と一緒にいる方が子供の教育に良くないと思う。

38: 名無しさん 2014/04/13(日)12:29:47 ID:ISISXWxcN
そんなママ友だったら全然ぽつんで良いわ~

39: 31 2014/04/13(日)12:37:29 ID:4X8dov3VZ
ありがとう。
園バスとかあるんだね。私馬鹿だから、そういうの全然知らなくて、幼稚園も近所のあそことあそこだから、一緒かなぁと思ってた。
私自分が高卒で、いやな思いしてたから、子どもにはしっかり教育したくて、まとめ役のママたちは英語とかそういう早期教育詳しいから、サークル入ってるのすごくいいと思ってたんだけど、違うのかな……
まとめ役のママは○○女子大出身っていうのがすごい自慢で、
「Hママとかあなたみたいに高卒だと常識ない」ってすごい言われてたから、私が常識ないんだと思ってた。

Hママと話せたらまた書き込みにくる。
ありがとう

40: 名無しさん 2014/04/13(日)13:20:14 ID:N4GEQgVWF
とりあえず明日は役所の保育課に行って
居住地域の幼稚園および児童館などの
子育て支援関係の情報集めから入ってはいかが?
都会なら児童館は複数あるし
児童館ごとに結構色んなイベントやってるよ。
幼稚園も早めに分かっていればゆっくり見学に行って検討できる。
保育園も幼稚園も近隣住民のために園庭解放日を作って
見学にきやすいようにしてくれてる。
通えそうな範囲の幼稚園がわかったら
まずはそこに電話して見学可能かどうかや
園庭解放日があればいつかなど聞いてみるといいよ。

これやるだけでもコジキサークルにしがみつくより
よっぽど有意義な子育て情報が得られるよ。

41: 名無しさん 2014/04/14(月)23:22:44 ID:1q6SnHako
まとめ役ママとやらの方がよほど非常識だと思うわ。
普通は学歴をネタにpgrしたりしないよ、まともな人なら。
そして人のスキルや労働力を勝手に安く見積もったりもしない。

そんな人とつるんで洗脳されかかってる今の状態は結構ヤバイと思う。

48: 31 2014/04/19(土)20:35:00 ID:Nu6d4vuVa
Hママにようやく会えたから、報告する。
児童館とか行っても全然会えなくて、でもまとめ役ママたちからはめっちゃ催促されて精神的に参ってた。
胃が痛くなっちゃって、近所の内科行ったら、ばったりそこでHママに会った。
それで、ここのみんなに言われたみたいに、無理なお願いしちゃってごめんなさい、っていうのとか、いろいろ言ったら、なんか少しおしゃべりしてくれた。

Hママはよちよち歩きの時期に英語なんか覚える必要ないっていってて、そんなのよりきちんと日本語教えていっぱい遊んであげた方がいいって言ってた。私がいつも児童館とかで子どもに絵本読んでるのすごい、って言ってくれて、なんか嬉しかった。
今度一緒に公園行こう、って誘ってくれたから、遊んでみる。

サークルもやめるかどうか悩んでるけど、とりあえずありがとう。

49: 名無しさん 2014/04/19(土)21:24:08 ID:Tz6YmToDg
よちよち歩きちゃんたちのサークルなんかで
胃が痛くなるような思いをするこたないわw

サークルからはFOしてHママと気軽に遊んでみればいいよ。
もちろんHママの負担にならないようには気を使ってね。

※4月21日報告を追加しました。

キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫
http://www.kitimama-matome.net/bbs/33689285.html


799: 名無しさん@キチママまとめ 2014-04-20 21:04:08
前に金髪ギャルのAママの話投稿した者ですが。
今日投稿されていたHママの話……どうもAママのような気がします。
高卒だって人を馬鹿にする癖に英語教えろと言い出すママさんが何人もいるとは思いたくないし、
投稿した方にも心当たりがあるのですが……

※金髪ギャルAママの話はこちら
 【直接投稿】見た目は結構DQNなんだけど常識のあるAママを、ものすごくバカにしていたBママグループ

登場人物は似てますかね・・・?
もし続報があって、差支えない様でしたらご報告お待ちしております。 

※4月26日報告を追加しました。

815: 金髪ギャル 2014-04-25 21:07:55
金髪ギャルAママの話を投稿したものです。
やっぱり、HママはAママでした。

投稿したママをCママとします。

あの後、AママにCママと遊ぶ約束してるの?と聞いたら、してる、と返事。私もまぜてもらう約束をしました。

CママはBママ(まとめ役ママとあちらでは書かれてました)グループの中でも傍から見ていて下っ端というか。
子どもが遊んでいるときは、おしゃべりに夢中な他のママたちと、一人で全員の子どもを追いかけるCママという構図を良く見ていました。
児童館の中で、たまにお茶会みたいなことをやるんですが、それのお知らせはCママが押し付けられて作ってたり。

傍から見ていて、それでいいの?と聞きたくなることが多々あったんです。

816: 金髪ギャル 2014-04-25 21:19:36
Cママと遊んだときに、それとなくその話をしたら、Cママが半泣きで
「でも私は英語出来ないし」とか「でも私は高卒だし」とか、それと下っ端扱いは関係ないでしょ?と言いたくなるキーワードを連呼。

すると、黙って聞いていたAママが、
「高卒嫌ならさぁ、大学入っちゃえば良くね?」と。
Cママがでも両親に怒られる……と言えば、「結婚してるし関係なくない?」、子どもがいるし……と言えば「行ってる間保育園預けられるじゃん?」などと返しているうちに、Cママがだんだんやる気になってきて、三人でいろいろ調べてみました。
まだ、本当に受験するかは決めていませんが、Cママがぼそっと「そっか、大学は今からでも行けるんですね」とつぶやいてたのが印象的でした。

それぐらいしか報告ないのですが。