キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫
http://www.kitimama-matome.net/bbs/33689285.html
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。


666: 1 2014-04-07 09:58:27
はじめにフェイクありなので辻づまが合わないのをお許しください。
大学生の頃、学童保育の指導員をしていました。

叱らない育児親をA。子供をA子とします。
A子(小2)は、物凄く良く言えばやんちゃ。でも、はっきり言ってクソガキ。問題行動を箇条書きすると以下の通り。

・挨拶しない。
・自分のものをロッカーにはしまわない。
・指導員には基本タメ口
・宿題は同学年の子にやらせる。もしくはうつす。
・トイレに他の子を閉じ込める。
・他の子を殴る蹴るは当たり前。遊具から突き落とされる子多数。砂かけ。石投げ。棒を見つけては振り回す。

色々な場所で保育ボランティアをやっていたけどそんな子見たのは初めてだったので本当にびっくりしました。
私は学生で一番若く体力があるのでA子について他の子をいじめないようにする係りになりました。

668: 2 2014-04-07 10:45:30
しかし、この学童教室はA子意外にもヤンチャな子はおり、父親がいる家庭を目の敵にするB子(小2)
母親が基本放置のC子(小1)このABCを追いかけ回すのが学生バイトの仕事でした。
私が働いていたのは夏休みだけの短期バイトで他にも2人ほどこのバイトをしていました。
しかし、日を経つごとに遅刻や欠席が増えるバイト仲間。一週間後には私一人に。
後から聞いた話だとバイトを募集して辞めていったのは6人。
私で7人目。正社員の指導員には味噌くそに言われるし、子どもはクソガキだし辞めようかと思ったけど時給の良さと交通費全額負担の為にバイトをズルズル続けてました。

ある日、聴覚障害のあるD子のいじめについて問題に。
ABCはD子を事あるごとにいじめていました。
身振りでバカにする。お弁当をひっくり返す。宿題をグチャグチャにする。それらを隙を見ては繰り返すABC。
あまりにも酷いから担任にD子ちゃんだけでも別クラスにするか席を離そうと提案しましたが、担任は「もう一つのクラスは事務室に近くてお客様がお見えになったときに聴覚障害を持ってるD子がいるのはダメ。席がえなんてしなくてもあんたがしっかりしていればABCは問題ない。あまえるな。」との事で。
しかし、いじめがひどいので主任に言ってかろうじて席がえだけはしてもらう事しました。
その頃から担任は好きな子だけはべらせて日誌を書いて終わり。後の雑用とABCの世話を私。

669: 3 2014-04-07 12:25:01
これで最後です。

D子異変に気付いたのはの療育に熱心に付き合っていたD子祖父でした。
D子祖父は学童保育を経営している保育園に直訴。D子両親とA両親が話し合い
(なぜBとCの両親がいなかったのかはバイトの私にはわかりませんでした。)
話し合いの途中預かり先がないA子の面倒を言い渡された私はその時はじめてA子一人と向き合いました。
A子は虫が好きな事。別に勉強が嫌いではなくむしろ算数は好きな事。ただ、宿題はめんどうなだけ。人のものを取るのは何故かそうしないと落ち着かない事。

夕方のおやつの時間になりいつもお手伝いをしないA子が率先して手伝うと言うので一緒に給食室へ。給食室の隣は事務室。事務室からヒステリーに叫ぶA親の声。「私はあの子を思いやりのある子にする為に暴力のない育て方をした。でも、この保育園では暴力当たり前。感受性豊かなA子はそれに感化されてD子をいじめてしまった。指導員がもっと優しさを持って接しないのがいけない。」そんな感じの事を叫んでいました。
A親の叫び声に固まるA子。その時A子を連れてきてしまった事を後悔しつつ足早に給食室からおやつを取りに行くことしかできませんでした。

その後、A子もD子も学童保育を辞めました。A子が学童を辞めると途端大人しなるB子C子。
夏休みが終わりバイト最後の日。園長から継続してバイトをしないかと言われましたが全力で断りました。
A子達は今年で中学生。桜が咲きあの子達はどんな少年、少女になったのか少し気になったので投稿してみました。
長くまで付き合ってくれてありがとうございます。

※12月15日報告を追加しました。

何を書いても構いませんので
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/19055/1415155097/
※この記事はキチガイママまとめ保管庫の掲示板に直接投稿された物です。

25: ペペンギン 2014/12/06(土) 15:47:11 ID:G8t/eLrM
2014/04/08 ので報告した元指導員のペペンギンです。
今日は愚痴吐きをしにきました。今回もフェイクあり、ぼかしありです。

今年度から仕事に復帰しまして、公立の教育機関で働いています。
以前は間違った叱らない教育についてお話ししましたが、今回は叱りすぎ(怒鳴りすぎ)教育について語らせてください。
私の仕事は臨時教師。サブ教員なのでいろいろなクラスを回ります。私は主に2つのクラスを行ったり来たりします。
一つは、ベテランが持つ落ち着いたクラス。(一組)
二つ目は、臨時教師が持つクラス。(二組)
一組の生徒は流石ベテランの組みだけあって子供が落ち着いてます。そして、全ての教師の指示を聞きます。
二組のクラスは担任の前ではお利口です。でも、主任はおろか教頭、校長の話も聞きません。

二組の生徒一人一人の話を聞くとそれほど悪い子供達ではありません。でも、いざ授業になると態度が急変。生活、学習面で担任と違う所があると「ダメ!」「違う!」の大合唱。そして、喧嘩、喧嘩and喧嘩。言いつけの嵐。
先日、一日クラスに入りましたが、授業も進まない。生活発表会の合同練習も主任の話を聞かない。給食準備や中休みにハエを追いかけては廊下を走り回るしまつ。
下校後生徒の練習態度について私が主任から怒られました。
ぐったりして落ち込み気味にお茶を飲んでると、一組の先生が来て「お疲れ様(´・ω・)」
一組の先生曰く二組の先生は叱りすぎだそうです。だから、普通に注意しても誰も聞かない。「また、怒ってるわ。」ぐらいにしか思わないそうです。確かに二組は怒鳴り声しか聞こえません。でも、私は見てしまったのです。ふざけて騒いでいる子供達に手をあげる二組の先生を。
そんな二組の先生ですが、主任は高評価しています。
整列するのも早い。→担任が早し足すぎて後ろの子は廊下走って転んでますよ。
準備が良い→備品を所定の場所に戻さないから他の先生困ってます。なぜいつも私が謝らないといけない。
ハキハキしてる→ハキハキしてるけど保護者に対して敬語使わない。生徒呼び捨てだから良く思ってない保護者多いよ。父兄の皆様も私に言わないで主任に言ってください。

そして、なぜ私が一日入ったかと言うと担任の先生が旅行に行くので一日クラスに入りました。

二学期も終わり。後三学期頑張ります。


※現在、試験的に「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。