キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫
http://www.kitimama-matome.net/bbs/33689285.html
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。


618: 名無しさん@キチママまとめ 2014-04-03 02:10:19
(1/3)
初めてセコケチを認識した出来事。

娘が中学一年の頃、仲の良い友達(親同士の面識はナシ)と二人で遊んでいた昼休みに事故が起きました。

相手の子(A子ちゃん)が昇降口外のガラス戸に背を向ける形で位置し、ガラス戸から正面側の娘がその子に向けてバレーボールを投げて二人で遊ぶ、という事をしていた時に、外れたボールが昇降口へと向かってしまい、追いかけたA子ちゃんがボールごと昇降口へとつっこんでしまう、というものでした。

A子ちゃんは腕からガラス戸へと突っ込み、流血する騒ぎに。
我が家には夕刻に学校より連絡がきて事の次第を聞きました。
帰宅した娘に話を聞き、取り急ぎ怪我をしたお相手のA子ちゃんの自宅へと菓子折を持参し、お詫びに行きました。
その時のA子ちゃん母の対応は「二人で遊んでいたのでお互い様、気になさらないでください」との事で、再度お詫びをして帰宅したのですが、その翌日から変な電話が入るようになりました。

最初は怒鳴っているだけの女性の声、私が対応しても埒があかず、
主人に代わったところで言っている内容が解りました。
お相手はどうやらA子ちゃん祖母。
「お宅の娘のせいで、うちの子の指が曲がらなくなった。大きな病院で何度も手術しなければいけない。その手術費用とリハビリ費用を出せ」というものでした。
こちらが一方的に怪我をさせたわけではなく、二人でその遊び場所を選び、たまたまガラスを背にしたA子ちゃんが怪我をした、そういう背景があり、半額でしたら負担しますと応えたのですが、相手は全額出せ、慰謝料をよこせとまくし立てます。

619: 名無しさん@キチママまとめ 2014-04-03 02:12:29
(2/3)

あまりに会話にならなかったので担任の先生に相談すると、「学校内で起こった事故なので学校の保険(?)が下ります。個人で金銭授受をしてしまうとその保険を使えません。A子さんのお家にもそう伝えたはずですが…」という困惑したお言葉が。
その間にも何度も罵声の電話が届くので、主人と相談して「学校からのこういう理由で個人での金銭解決は出来ません。学校を通して下さい。今後このような電話をされるときは法的手段に委ねます」と内容証明の封書を送りました。
その後なんの音沙汰もないので、学校側へと聞いてみると、個人で金銭要求をすると保険が下りないという話を相手側にしたら、「あらそうなの?なぁんだ先に言ってよ」の一言だったそうです。
もしかして…たかられる所だったのかなと主人と二人話しております。

その後の事なのですが、A子ちゃんの指が曲がらなくなるような事もなく、手術もリハビリもまったく必要がなく、双方の家庭が一番修羅場ってた時期に当の子供達二人は
娘「なんか大変な事になっちゃったね」
A子ちゃん「ううん、うちのばぁがごめんね………」
と、仲良く話していたそうです。

どういうスイッチでセコケチキチが発症するか、実に興味深い出来事でした。

…すみません、1/2で終わってしまいました;


※現在、試験的に「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。