【世にも】格安でお洋服作れだと3【奇妙な】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/craft/1143785064/

63: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/03(月) 12:15:32 ID:???
10年ぶりにあった友達がクレクレに変身していたよ……
むかしはごく普通の常識ある女の子だったのに。

「あらそれ作ったの?素敵ね」まではよかったのだが、

作ってくれない?友達でしょ?余ってる材料でちゃっちゃっと
作ってよ。あ、細かいところなんか適当でいいのよ。
えー、なんでダメなの。ケチねえ。

と、あまりに言い草がテンプレ状態なので
おかしいやら悲しいやら、呆然としてしまった。
「以前、仕事に差し支えたことがあるから
今は引き受けないことにしてる」ときっぱり断ったけど。

しかし、「適当に、手抜きでいいから作ってくれ」というのが
作り手に対しては失礼だというのが、わからないのかな。
言ってる本人は謙遜のつもりなんだろうな。


64: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/03(月) 12:20:52 ID:???
材料は確かに余る、余るけど、
もう1個まるまる作れるほど余った事はないのですが。
そのあたりのことはクレクレさんはどう思ってるんだろうか。

67: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/03(月) 12:34:59 ID:???
>>64
クレクレさんは、作る人の家は
ドラえもんのポケットみたいに
材料はなんでも出てくるしなんでも揃ってるし
しかも全部タダだと思っています。

82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/03(月) 14:20:29 ID:???
「余ってる材料で、ちゃちゃっと」
って、
「昨日の晩御飯ステーキだったんでしょ?余ってるお肉でビーフシチュー作ってよ。
うち、家族4人だからね。あ、パパは沢山食べるから2人分お願い。
ついでにサラダとパンもお願いね~。お宅の晩御飯を作るついででイイから~」
・・・って言ってるくらい非常識なことだと思う。

84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/03(月) 14:23:25 ID:???
>>82
「手抜きでいいからさ~、
シチューなんてぱっぱってやって煮込めば終わりでしょ?
残り物だからもちろんタダでね!」
が抜けてるよ。w

68: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/03(月) 12:50:39 ID:???
「余っているもの」を「手抜き」で作ってもらえば、
タダでもらって当然。というクレクレなりの計算なんだろうね。

わざわざ材料を買ってもらい、精魂込めて作ってもらって
それをタダで貰って当然、とまでは、
さすがにクレクレさんでも思わないのだろう。

これを逆手にとって、
材料費や手間がかかることをアピールできれば、
うまく断れる場合もあるかな。

71: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/03(月) 13:23:21 ID:BlQUwUci
>>68
クレクレさんは、自分のために何でも用意して作ってもらえる物だと思ってますよ。


私は一度、ワンピースを作ってくれと言われたんですが、ロックミシンがないと言ったら、
相手「じゃあ買ってきて作って」
私 「あなたのためにロックミシンを買って縫うの? 高いんだよ」
相手「だって私のお金じゃないもん。一回買えばその後使えるでしょ、私って親切♪」
私 「?? あなたが買ってくれるの?」
相手「何言ってるの?! 買う訳ないでしょ!」
最終的には私がロックミシンを持ってないのが悪い! と逆切れw

あとスレ違いだけど、こんな困った人もいました。
洋服作るので教えて欲しいと家に来て、家のミシンを使用。
最初は糸を貸してあげ、ファスナーやら副素材をうちのを使って行きました。
深夜に大音量の音楽とミシン、近所迷惑だったし、何より。
厚縫いしたのでミシンを壊し、使えないと帰って行き(修理代請求したけど断られ)
我が家に大迷惑かけて作った服は、一回着て気に入らないと作り直したそうです。
しかも共通の友人に、この服の出来が悪いのは私のせいだと吹聴してたそう。
ええ、きっぱり縁切りましたともw


80: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/03(月) 13:57:04 ID:???
>>71
それ私にも似たような経験がある。
引越ししたからカーテンを作りたいと言われ、量もあるし私のうちで縫うのは無理と
言うことでミシンを貸した。(持って行くのに重いのでコンパクトミシンを貸した)
ミシンの使い方を教えて、しばらく横について縫い方を教えて帰ったのだけど、
ミシンを返しにきたときにびっくり!
針が折れて下糸が釜にからんだまま帰ってきた。(もちろん針の交換方法も教えた)

結局、1日私の家にきて縫って帰ったのだけど・・・
家で縫っているときも針を2本折っていた、原因は生地を引っ張って縫う為だった。
それもいくら言っても直らないので、私がほとんどを仕上げてあげた。
帰るときは「ありがとう」の一言ももなし。

そのあと
「家にはもっといいミシン(ベルニナ)があるのに、けちだから安物のミシンを貸した。
おかげで全く縫えなかった。」
と吹聴していたらしい。

誰がお前に高いミシンを貸さなくちゃいけないんだ!

81: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/03(月) 14:14:28 ID:???
ミシン壊されるの嫌だから貸さない、じゃあ貴方作って、
この流れがいや。

>>80
貸さなくて正解だよ。どうして高価な大切な道具を
礼儀知らずに貸さなくちゃいけないんだ。

83: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/03(月) 14:22:16 ID:???
「貸してくれないなら作ってちょーだい♪」
と、なるのが、そもそもおかしい訳ですよw

そこで笑顔で「ウダウダ言ってねーで、とりあえずミシン買えよ!!」
ですよw

「こんなのも使えないなんて、バカじゃねーの?」も結構効く。

89: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/03(月) 14:37:58 ID:???
>>83
その後また借りに来たので、「お前に貸すミシンはねえ!」と言って断りました。

この友人の他にもこの時期なので何人かが借りに来ましたが、
どうして買わないのと聞くとみんな口を揃えたように
「めったに使わないからもったいない」と言いますね。

そういう人に限って、(私から見ると)くだらない物をいっぱい買っている。
アンティークのミシン糸を買ってきて、使えないと文句を言う人もいました。

86: 71 2006/04/03(月) 14:25:58 ID:BlQUwUci
>>80
世の中には困っちゃちゃんがいるんですね。
なんでクレクレちゃんは、後で悪く言い回るのでしょうかw

大きくて重いのもだから運ぶのも大変、とかすら思わないなんて凄いですね。
それに良いものを借りて壊したら、とかも考えない辺りも凄いかと。
なんで考える努力をしないんですかね、クレクレちゃんは。

最後の1行が、とっても切実でその気持ちよーく分かります。
でもきっとクレクレちゃんは面と向かって言っても理解してくれないんでしょうねえ、はあ。

91: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/03(月) 15:07:11 ID:???
>>86
多分ミシンの値段なんて知らないと思います。
ミシンなんて全部1万円位だと思っているのではないでしょうか。

安いミシンと言うのもスーパーキルトなので、そこまで安物でも
無いと思うのですが。

92: 71=86 2006/04/03(月) 15:20:24 ID:BlQUwUci
>>91
本当に裁縫しない人は、ミシンの値段知らないですよね。

作ってといつも言う友人と大型の手芸屋さんに行った時、値段の高さにびっくりしてました。
「こんなに高いと、持っている人に頼んだ方が安上がりだよね」と言っておりました。
貴方(その友人)にとっては安上がりでも、私は色々大変だよ、と言っておきましたww

良いミシンを大事に使っていても、クレクレちゃんには分からないんですよね。
分かっていたらクレクレちゃんじゃないかもww

93: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/03(月) 15:42:03 ID:???
只でクレクレに比べると、自分で縫う分貸してクレクレの方がましだと思っていたけど、
どっちも最悪だな。