【毒も】格安でお洋服作れだと!?【子蟻も】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/craft/1136633541/

716: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/15(水) 20:09:13 ID:???
大学の友人Aに誕生日プレゼントにレザークラフトの小物をあげたんですが。

Aはとても喜んでくれて、携帯電話に付けてくれて、とても嬉しかったのですが
ある日Aが突然謝ってきたので何かな?と思って聞いてみたら
「携帯電話から落としちゃったのかも。なくしちゃった・・・」と言われました。
凄く落ち込んでいて、そんなに気に入ってくれていたなら、と私はもう一度同じものをAに作ってあげました。

何週間か経った後にAが「お母さんが・・・」と漏らしだしたので聞いてみると
・Aの部屋の掃除の時に携帯電話に可愛いの付いてたから貰った
・A母は「(私がAにあげたものを)自分が作った」と言って母友に見せた
・母友が「作って!」とうるさい
・その母友とはAが幼稚園の時からの知り合いなので断れないので作ってあげる事にした
・A母はAに「作ってもらえるように言ってくれないか」と頼んだ
との事らしく、いくら家族でも娘のものを勝手に取るなよ!とAと二人で憤慨して
Aは母からそれを取り返して解決したかに思えたのですが・・・。

今日Aの携帯から電話があり、出てみるとA母でした
・母友に「この前つけてたの作ってね」と言われたので早くお願い
・来週会う予定があるからそれまでにね!Aと遊ぶ約束でもしてそれまでに作ってその時Aに渡してね
と、独特のおばちゃん口調で捲くし立てられました・・・。
Aはその後に「作らなくていいから!」とメールを入れてきてくれてA母にも恥ずかしい事やめてと言ったそうです。
そうしたら「こんなに頼んでるのに断るなんてあんた友達選びなさい」と怒られたそうで・・・Aが本当に不憫orz

今後A母は完全スルーでいいのでしょうか。
Aはとても大切な友達なので、A母から怒られてるのはとても可哀想なのです。
どうするのがベストな方法かアドバイスいただけると嬉しいです。

717: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/15(水) 20:15:37 ID:???
スルーして!>>716スルーして!
なんつーDQN母だ…
こどもの物を勝手に取った上、人が作ったものを
自分で作った事にしてオーダー取ってきて、しかも
こどもの携帯勝手に使って、制作依頼か…
ご友人もかわいそうに…
「Aちゃんは大事な友達だから作ってあげたまでで、
お母さんの友達まで面倒みきれない」ってとこなのかな。
大変だろうけどがんばってね。

718: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/15(水) 20:15:54 ID:???
>>716
私ならAさんに了承をしてもらって、スルーだわ。

719: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/15(水) 20:16:58 ID:???
友達が「作らなくていい」と言っている以上、余計なことはしない方がいいと思う。
あなたもAさんも何も悪くないじゃん。

どうしても気になるなら一応は作っておいて、Aさんが頼んできたら渡したら?

721: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/15(水) 20:28:01 ID:???
うーーーん。これから先、Aが防波堤になってくれるなら
「これが最後!!」って言ってもらって、作ってあげるのもいいかも。
ただし露骨にかわいくなく作るといいかも。

スルーでももちろんかまわないけど、今後、AがA母の悪口をあなたの
前で言っても同調しないこと。どんなDQNでも親は親だからね。
「毎度毎度こまったチャンなお母さんだねえ~~」ぐらいの距離をおいた
スタンスでいいんじゃない?

723: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/15(水) 21:17:28 ID:???
>>721
>前で言っても同調しないこと。どんなDQNでも親は親だからね。
ドウーイ。親は選べないからなぁ。

自分もスルーして何も作らない方がいいと思うよ。
スルーすればそんなこともあったね、で笑い話にできるけど、物を作ってあげちゃうと
Aから見て「借り」になっちゃうんじゃないか?Aにとっての負担はそっちの方が大きいよ。
「作って!」言うA母友が増殖する可能性も大だし。

手間はそんなじゃないのかもしれないけど、Aの為にここはつっぱねるべきとオモ。

724: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/15(水) 21:23:13 ID:???
するーすべき。
このタイプは母友の友とか母友の友の友とか、そういうのが増殖するから。
一度作ってしまったら最後。その後の方がしつこくなるのは目に見えている。
こういう時は最初よりも2度目3度目の方が断りづらくなる。
Aはキッパリ作らなくていい、つってるのに、作ってしまったら
その後もめたとき「私は作らなくていいって言ったのに」となって
今度はAとの仲が悪くなるとオモ。

A母の悪口に同調しないのは同意だけど、作る必要はないんじゃないかな。

今後ずっと作り続けるか、一切断るか、どっちかにしたほうがいいよ。

725: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/15(水) 21:26:28 ID:???
>>724
そうだね、A母の友もクレクレ厨という可能性大。類友の法則ね。
そっちにまでクレクレの輪が広がってたかられると大変だよ。
A母が何歳くらいかわからないが、更年期障害やホルモンバランスが崩れて
非常識と思われる言動をとる人もいるから、深入りしないほうがいいと
思う。

726: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/15(水) 22:07:43 ID:???
でも
断る→A母が>>716の事を良く思わなくなるので一緒に遊ぶ事に文句を付けたりする
→最初はスルーしてたAも段々母に内緒で716と遊ぶのを億劫に思ったりする・・・・
なんてヒドイ事になる可能性も考えておいた方がいいかも。
とは言え、今回作ったら依頼がループになる可能性大なので
それはそれで後々モメて友情にシコリが生じる事もあるしね。

730: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/16(木) 00:07:55 ID:???
Aさんが「作らなくていい」と言ってるんだし、
>>716タンとしてはそれがFAでいいような気がするけどな。

Aさんはまっとうな人のようだから、とても気の毒だとは思う。
けど、そういうDQN母との関係云々は(冷たいようだけど)他人の家庭のこと。
どう折り合っていくかはAさんが決めていくしかないと思う。

贈った品を勝手に取ったとかそういうことは>>716タンとは何の関係もないことだよ。
背負う必要はないのでは?

762: 716 2006/03/16(木) 20:29:27 ID:???
>>716です。
皆さんからのアドバイスを元にAに連絡を取ってみました。
Aには「やっぱりAの誕生日の為に作ったものだから、他の人には作れない、ごめんね」と言うと
「気にしないでいいよ!」と言ってくれました。

「私の為に作ってもらったのに母の友達も同じの持つとか勘弁だしw」と言ってくれて
AはA母からまた何か言われてもスルーすると言ってくれました。
AにはA母との間に嫌な空気を残してしまった感じは否めないのですがちょっとその事を話すと
皆さんが言う通り、Aも「716がうちに殴りこみは無理でしょw」と家族の問題だと割り切ってくれました。

相談に乗ってくれた皆さん本当にありがとうございました!

764: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/16(木) 21:33:46 ID:???
Aさんがしっかりしててよかったね。。。