キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫
http://www.kitimama-matome.net/bbs/33689285.html


21: 名無しさん@キチママまとめ 2013-10-21 15:13:03 ID:P.glsyVt0
真似ママの被害真っ只中なのですが、吐き出したいので書き込みます。

真似ママAと出会ったのはTwitter上でのこと。
私のBlogを見ていて、息子同士が同じ歳ということで話しかけてきたのが始まりだった。

最初は普通に子育ての話をしていたのですが、徐々に、私子のあの服はどこの?あの照明は?あの家具は?あの食器は?と、私の使っているものなどを聞き出すようになった。
答えると、素敵だったから真似して良いかな?との返事が返ってくる。断りずらくて、OKを出すと、まるで自分が見つけたかのように彼女のBlogに載っているのを何度も見かけた。


22: 名無しさん@キチママまとめ 2013-10-21 15:14:02 ID:P.glsyVt0
別に実際にお付き合いしているわけではないので、呆れ果てたところでBlogは更新停止、Twitterはブロックして承認制にした。
暫くは「何かしたならごめんなさい」というメールが来たけど、返事はしなかった。

それで終われば良かったのだけど、彼女の執着は凄まじかった。
アカウントを変えて、私にフォローリクエストをしてきたのだ。
ツイート内容や文章などですぐAだと分かったので勿論拒否したけれど、本当に気持ち悪かった。

その後、何となく私とAが仲違いしたことを感じ取っていたらしい友人B(私とは実際の友人、AとはTwitter上で私を介して知り合った)から食事に誘われた。
そこでBが取り出したのが、某自然派?系育児雑誌。表紙はA。背景はA宅。
「立ち読みしてたら、あまりにも私ちゃんの家にあるものだらけで、ビックリして思わず買っちゃった。最近Aさんとやり取りしてないのってこれ原因?」とB。
中のページを捲ると、出るわ出るわ私に「真似して良い?」と言ってきた家具、子供服、照明。なんなら子育てエピソードも、私のBlogと酷似。
気持ち悪くなって、Bにも経緯を話したら、今度は写真公開するタイプのアプリを見せられた。
Aもアカウントを作っていて、載せられている写真の一つに、私がパターンを書いて息子に作っていた服を着たAの息子の写真が載せられていた。Aは元プロなので、簡単に真似出来たんだと思う。
しかも、「可愛い!欲しい!」というようなコメントには、「すぐ作れるよ。私の作ったので良かったらパターン送るね」というような返事を返してる。
Bはそれらを見て何か変だと気づいて、私を誘ったらしい。
その場でBが「人の真似したものを自分発信のように載せるのはやめなさい」とコメントしたら、その写真は削除されて、アカウントも作り直していた。

23: 名無しさん@キチママまとめ 2013-10-21 15:14:44 ID:P.glsyVt0
某育児雑誌には時々載っているらしいけど(Twitterのフォロワーさんがわざわざ教えてくれたりする)、未だに私の旅行(友人に会いに行ったかなりマイナーな場所)を見事になぞっていたりするらしく、気持ち悪いので見てません。

最後にAさん、三人目が産まれて、予定になかったけど幸せ!三人育児は大変、一人や二人の人には分からない!というメールや、お知らせと言って自分の載った雑誌の宣伝を計画小梨のBに送るのはやめてあげてね。あなたの育児には興味ありませんから!

32: 名無しさん@キチママまとめ 2013-10-22 19:03:48 ID:KjgMFye.0
※21は、よくありそうな話。
でもよくあるけど気持ち悪いよね。
自分の家のインテリアとか真似されて、それが本に載ってたら鳥肌立ちそうだ…


※当記事のコメント欄にて報告者さんの追加の書き込みがありました。

1: 名無しさん@キチママまとめ 2013-10-24 17:13:05 ID:eFG7r7vB0
真似される気持ち悪さって、男には分からないから腹立つんだよな?
こないだテレビで特集してたから旦那と話したけど、「そんだけ好きってことだろ」「同じもの持ちたいだけだろ」って
女の子がオソロを持ちたがるのと同じようなものと捉えてるんだけど、旦那にイラっとした

3: 名無しさん@キチママまとめ 2013-10-24 17:19:31 ID:BcIILiAf0
※1
真似されて嫌だって気持ちは男女関係なく、された人以外には伝わりづらいと思うな
下手したら自意識過剰とか言われちゃうし
しかしこのキチママは正にキチだ……怖い

8: 名無しさん@キチママまとめ 2013-10-24 17:31:26 ID:TUOc.Q5cO
ただの真似ってよりは、他人のアイデアをパクって生きてきたのかなと思う。〇〇はセンスがいいから真似をすれば周りに褒められる、みたいな…。元プロだと言うけど、プロ時代の作品も精査すると他人のパクりが出てきそう。
成り代わりはなさそうだね、成り代わったとしても報告者さん程のアイデアが出せないだろうから。永遠の模倣者だ

13: 名無しさん@キチママまとめ 2013-10-24 18:24:08 ID:N.bIxrpR0
自意識過剰
自分は無から創り出したような言い分だな

14: 名無しさん@キチママまとめ 2013-10-24 18:33:16 ID:PY1d4see0
真似してるのに、さも自分のセンスですってのがムカツクよね。進行形ってのがまた怖い…。仕事のアイディアを盗まれて、自分が考えました!って言われる事って言っても男の人は分かってくれないかな?

15: 名無しさん@キチママまとめ 2013-10-24 18:41:27 ID:DgIU5um00
※14
仕事で手柄盗られるのとライフスタイル真似されるのじゃ全く例えが違うと思う
無視して関わらなければなんの損失もないし…
「あれは私の真似なのー!」って自己顕示欲強過ぎ

19: 名無しさん@キチママまとめ 2013-10-24 19:01:06 ID:cpEetlKt0
気持ち悪いね
このキチは自分がないんだな
自分に自信ないひとって人の真似ばっかりするよね

28: 報告者 2013-10-24 20:57:33 ID:4u52o.Sw0
報告者です。
自分の報告が載っていたので、確率が高いとは言えびっくりしました。

読み返してみても、何だか自意識過剰っぽい書き方になってしまったなあと反省中です。不愉快な気分にさせた方には、申し訳ないです。
ただ、書き出したのはほんの一部で、真似されたのは、ベビーチェア・ベビーカー・ぬいぐるみ・カレンダー・iPhoneケース・キャンドル・フラワーアレンジなどなど…本当に書ききれないくらい細々したものまでありました。
また、子供服、と書きましたが、もう少し特殊な子どもの小物です。市販品に気にいるものがなく、素人ながら頑張ってパターンを書いて作ったのでとてもショックでした。
そして、怒りも感じました。

まとめサイトを読んでいて、でも2ちゃんねるは見たこともなく、ルールなども分からず書き込むのは怖かったので、吐き出す良い機会になりました。
ありがとうございました。
失礼いたします。

29: 名無しさん 2013-10-24 21:11:40 ID:X.6pKAJw0
※28
あなたを責めてるのは見当違いが多いから気にしなくていい

男だろうと女だろうと全部逐一真似されたら気持ち悪いよ
精神的ストーカーだからねえ

30: 名無しさん 2013-10-24 21:13:24 ID:LxFthQEG0
報告者乙
自意識過剰とか言ってるやつは気にしない方がいいよ
真似っこ人間の気持ち悪さは被害にあった本人しかわからんし
子供時代とか結構これ通過儀礼な問題なんだけど
大人になってからやられるとマジで薄ら寒くて気持ち悪い

 

※キチママスレが転載禁止になった為、試験的に「当サイトに寄せられた報告を記事にする」と
いう事を行っております。 キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。