【FO】友達やめるときin育児板【CO】6
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1221660357/

40: 名無しの心子知らず 2008/10/15(水) 00:16:53 ID:LbccyEgI
傷付きやすく、後ろ向きな悩みを会っている間延々と話してくる。
でもある意味純粋な印象も受けるなんというか高校生のようなメンタリティの人。
「こんばんはぁ☆最近寒くなってきたね(略 長い季節の挨拶)
えっとあのあの、実は思い切って聞きたいことあるんだけどぉ・・・
昨日うちの子がどぉしても○○食べたいっていうから
しょうがないから○時ごろジャスコ行ったんだよね。
最近なんか自己主張が強くてぇ。言い出したら聞かないんだ。
いつも大喧嘩だよ。どうしても行くってきかないからさ、行ったんだぁジャスコ。
でね。それでぇ。えっと○時ごろなんだけど○○たん(私)もしかしてもしかして
車で出掛けた?多分○○の交差点ジャスコからの帰り道で右折するとき、
駐車場から出てくる○○たん見かけたんだぁ・・・。
あぁー!って手振ったけどもしかして、ないと思うけどもしかして気付かなかったぁ?
私けっこう大きくああぁぁー!!って手を振ったんだけどぉ・・・。
わからなかったのかな?気付かなかった?
優しい○○タンのことだから気付いてたらきっと・・・って思ってるけど。
ていうかごめんなんか気付いてないのか気付いてない振りされたのかって
考えてたら昨夜は眠れませんでしたぁ・・・ダメだね私。弱いね、私。」
って何じゃこのメールー知らんがな。

全然気付きませんでしたよ。すごく疲れる。もう無理だ。
一見普通の感じよい人で、でもすごくナイーブで傷付き易く、
彼女にとっては大重要なことで毎日毎日悩んでる。
DQN丸出しのタイプなら疎遠になるのもスムースなんだけど
切るにはほんの少しの罪悪感もある。めんどくさい。疲れる。
もうすぐ40歳なのに気持ちは中高生みたいですごいなぁとは思う。
返事しなかったら更に盛大に傷付くんだろうなぁ。
自分が過去の知り合いたちに如何にひどいことされて傷付いたか
何度も何度も繰り返してたけど私もそのひどいことした人の仲間入りかw

42: 名無しの心子知らず 2008/10/15(水) 00:53:49 ID:gGMXjVZ5
>>40
私の場合、あからさまに性格悪いDQNよりも
むしろそっちタイプによく出会うから気持ちが非常によくわかるよ・・・('A`)
そういうタイプの人と接してると不幸オーラが移って、幸せが逃げるような気がした。
そんな人に会うと、たいてい私もその人のことについて旦那に相談したりするから
家中が暗い話題に包まれるんだよね・・・。
こういうことが「不幸が移る」って意味なのかもね。

ただし、その手の人はいきなりFOするのはあまりにも気の毒だから
わざと「私なんかに話してもつまらないよオーラ(?)」を出して接するようにしたりしたなぁ。
暗いメールが届いても、決して親身になって真に受けず、
「そっかー☆私は最近絶好調です!!じゃあまたお茶しよねー☆」なんて
わざと能天気メールばかり返事してたら
いつのまにかあちらからメールが途絶えたよ。
申し訳ないな、と思ったけど私も気が持たなくなってきたから自己防衛させていただいた。

45: 名無しの心子知らず 2008/10/15(水) 14:59:10 ID:hhQ4exqp
>>40
暇だから、全部読んだけどてっきり20代前半ママの話かと…
>もうすぐ40歳なのに

目がポーン(AA略でした。
驚きすぎて言葉もないわ。
とにかく乙です。頑張ってFOして下さい。
付き合うメリット無いわ。てか、むしろHP吸い取られそう。

51: 名無しの心子知らず 2008/10/16(木) 21:49:06 ID:v+NP8nKP
>>40
そういうタイプって、自分の欲しい返答や慰めが返って来ないと
面白くないんじゃないかな。
「大丈夫そんな事ないよ」とか「貴女ならできるよ」とか
自分を持ち上げた励ましが欲しいんだと思う。
実はそんなに自分を低く見てなくてプライド高いような気がするよ。
というのも、自分もそういうタイプの人が近くに居たから。(FO済み)
自分は「じゃあ仕方ないね」とか「頑張るしかないんじゃない?」とか
もっと冷めた返事をしたけど、露骨に不機嫌な顔してたw
>>42の対応は角が立たなくて凄く良いなぁと思った。

52: 名無しの心子知らず 2008/10/17(金) 02:35:28 ID:mejtcwvQ
>>51
いるよねw
大丈夫だよ頑張って応援してるよって言われたがりな人。しかも全くズレた所で勝手に傷ついていたり…。
小中高ずっと仲良くして来た、というか一方的に頼られ「あなただけは分かってくれるよね」と言われ続けて切るに切れなかった友人。
もう30なるのに未だにそんなんで、相談があるって言われても事後報告だし、全然自立出来なくてパラサイトプーだし、私もいい加減ウンザリ…。
何か反論すると「わかってくれていると思っていたのに…」とひとりで撃沈する。
精神的に弱い甘いって事は他人から言われるんじゃなくて、
自分で気がつかなきゃ意味がないと私は思っているから今まで何も言わずに来たんだけど、10年変わらないものは変わらないわな。
口先だけで応援してるよって言うのにも疲れたし、もう関係を続けてる意味はないなとやっと私が気づいた。
で、本人の悩みとは関係ない別件(これがあったおかげで分かってくれないとか面倒な事にならず済んだ)で価値観の違いをあえてあらわにして誘いを断り、その時からFO。
やっとメールも年賀状も来なくなってスッキリしてるよ。
他の友達には私の事「あの子は変わった」とか言っているみたいだけど、シラネ。

53: 名無しの心子知らず 2008/10/17(金) 02:50:41 ID:oadUJzZB
>>52
それでいいんだよ。気づいてくれてよかったじゃん。
その手のタイプの人はやたらと暗いくせに、全く気付かないタイプもいるからさ。
私の知り合いも散々暗いメールを送ってくる人だったので、
>>42さんのように「そうなんだー、大変だねー。じゃねー」っていう感じのそっけない返事をしてた。
こうすれば相手もつまんなくなって送ってこないだろう、と思って。
でもそういう時に限って妙に前向きで、「忙しそうだね~。じゃあまた今度長いメール送りまーす♪」って返事がorz
びっくりしたけど、あえてそれの返事は返さず、このままFOしちゃおっかなーなんて思ってた矢崎、
ご丁寧に「もうそろそろ忙しくないかな?あのね、こないだのことなんだけど・・・」って予告通りの長いメールが。orz
しかも文の最後には「お互い筆まめじゃない私たちだけど(笑)こうやって素直な気持ちを言いあえる関係っていいよね♪」
て書いてあった・・・。なんというポジティブシンキング!!!!
お互いってなんだ?!私は君に自分の悩みを話したことないぞ!素直になったこともないぞ!
ここでようやく気付いたんだが、この人は弱くも暗くもない。むしろ私よりも強い人間なんだということに気付いた。
自分の都合よくネガティブになり、自分の都合よくポジティブになれる彼女がある意味羨ましいと思った。
その後、2年かけて完全FO。できれば角が立たない別れ方が良かったが、
気づいてくれなかったので、しょうがないと思ってる。