【FO】友達やめるときin育児板【CO】 2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1147017330/

705: 名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 12:55:23 ID:KDoyZMwu
大学時代からの友人が、結婚と同時に義実家同居&妊娠判明し人が変わってしまった。
昔から彼氏の色に染まりやすい子だったけど、今はトメの思うが侭に染まり続けている・・。
男の子を出産したら「この子はうちの子!○○家の子!!」って言いまくられてるらしく
それに反発するどころか、実家(近い)にちょっと子供を預けるときに、実の両親に
「外孫なのにごめんねー。名字違う子だとやっぱりちょっと感じ違うんでしょ?」
と言ってのけたんだそうだ・・。ちなみに、実親が嫌いとかそういうわけでは全くない。
むしろ義実家でモメてはしょっちゅう帰っている。

トメからしたらなんて都合のいい嫁って感じだろうけど、トメ脳を周囲にも平気で
振りまくようになってしまったので、そこからはみ出る友人に説教タラタラ。
女の子の親に「でも自分の子って感じしないでしょ?よそにいっちゃうから」とか平気で言う。
自分の考えでそうなっちゃったなら、まだ労力使って「やめた方がいいよ」って
諭す気にもなれるけど、何か言うとすぐ「だって義母が○○だって言うし」に帰結。
で、今は義母の言うがままに「母親ばかりが育ててると人見知りとか良くないから」
と育児を全部取られ(母乳もやめさせられた)、家事は全部自分がやってる。
子供が母恋しさで甘えてきても「おばあちゃんがいいって言ったらね」。
同居の家のローンを早く終えるために来月から働きに出るんだそうだ。
もちろん名義はウトの家ですよ。

子供同士で遊ばせようと声を掛けると、
「でも私の子っていうか○○家の子だからそんな好きにはさせられないし・・」
で、超行きたがって散々根回しするくせに、トメに理不尽な理由
(私はそこに行った事ないから、など)で駄目って言われたらそこで終わり。
子供がどんなに泣いて行きたがっても「でもおばあちゃんが」で終わり。
親としてどうなんだと問い詰めたいが、それももう面倒になった。
○○家って、もちろんただの一般人ですよ。むしろ経済的には中の下なリーマン一家。

706: 名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 13:02:57 ID:yV0Muzgm
>>705 うわー・・それ強烈だね。子供のためにも、その友人の洗脳を解いてあげたいけど難しいよなぁ。

707: 名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 13:25:13 ID:SyotgDti
>>705
気持ち悪い。子供が可哀想過ぎる…。
まさに洗脳されてるね。もともと、頭弱いのかな?
普通は、いくらなんでもそこまではならないでしょ。
なんか心の病気とかがあるのかもよ。

708: 名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 13:49:10 ID:9xATdd6e
>>705
友人はその方が楽だからそうしてるんじゃない?
すべて人のせいにして自分は判断しない、何があってもトメのせい
相当自分に自信がないんだねぇ

709: 名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 17:04:55 ID:o1GrZBGa
>>708
同意。
精神的に一個の人間として自立してない。無責任なんだよ。

710: 名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 19:39:25 ID:5TJXHXKH
経済的には普通だけど、旧華族とかやんごとなきお血筋の家なんじゃね?
もしくはトメさんがそういう妄想中。友人も洗脳され妄想中。。。
その場合、苗字が綾小路とか西園寺とか豪華な名前のみ許可w

711: 名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 22:58:03 ID:BFgH0oye
家族中がトメ脳で旦那も味方してくれず、赤子を抱えて一人戦う力がなければ
トメ脳に染まって思考停止していったほうが楽で生きていけるのかもよ。

私ならFOけど、可哀相だなとは思う。
なんていうか、犯罪者の中で染まらないと生きていけないみたいな・・・。

712: 名無しの心子知らず 2006/11/24(金) 00:52:52 ID:pW/HYD6H
凄く可哀想だし失礼だけど、その子、将来非行とか犯罪とかに走っちゃいそうで心配。

713: 名無しの心子知らず 2006/11/24(金) 09:33:33 ID:wfetwKQz
>>705です。
自分の中ではもうFOだな・・って思ってここに書いちゃったけど、なんだか
みなさんのレス見て、ほんとはもっと色々目を覚まさせるきっかけがあったら
そっちに動いた方がいいのかなあとか考えてしまいました。
そう、ひたすらに子供が可哀想なんですよね。
お母さんとお風呂入りたくても寝かしつけして欲しくても、トメの許可がいる。
ほとんど毎日トメと寝てるようです(ダンナさんと、ってのも許さないらしい)。
私も実は>>712さんみたいに思ってます。トメにより間違った方向に甘やかされ放題だし。

友人はひとことで言うと「真面目すぎて考える脳があんまりない」みたいな子。
大学の頃は128単位で卒業できるところを、教員免許・図書館司書・学芸員など
取れる資格は全部取る!もったいないから授業の空き時間とかなるべく作らない!
と220単位くらいを取って卒業しました。卒業式で学科代表にもなったくらい。
でも、学校ってカテゴリから出たらどうしていいか分からなくなってしまったみたいで。
就職先では「もっと自分で考えて動け」と怒られまくったとかで耐え切れず3ヶ月で退職。
(真面目な優等生タイプだから、怒られるって経験自体不足と当時私は推測しました)
その3ヶ月の間で出会った人と半年後結婚。つまり23にて義実家同居人生スタート。

正直、>>708さんみたいに思ってたけど、>>711さんの書き込み見てハッとした。
彼女なりに防衛本能が働いたのかもしれませんね。
でも「トメ脳周りに撒き散らし」はどっちみち私の中で完全アウトなんで、こんだけ
グダグダ考えても、やっぱりFOになるだろうな・・。
大学の頃はその「アホと紙一重な真面目っぷり」な部分を尊敬もしてたんですけどね。
それはあくまで「学校」だからだったんですよね、きっと。