小さい子を持つ親のここが嫌い 160人目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1367484714/

239: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/12(日) 00:27:46.26 ID:y8RZOMsH
少々長いのですが吐き出させてください。
1/3
友人Aの親父さんが居酒屋を経営しており時々利用させてもらってる。
料理が美味しく、親父さんの人柄も良いので常連客は多い(自分もその一人)
だけど親父さんは「居酒屋は酒を飲む場所なので子供が来るのは好ましくない」という考えを持っている。
そのため店頭に出してる看板に「小さい子供を連れたお客様の来店はお断りしています」みたいな文面を書き、キッズスペースも設置していない。
ここまでが前提。

先日友人A、B、Cとその居酒屋で飲んでいると「すみませーん」という声が。
あまり聞かない声だなー。と思って入口に目を向けると子供(恐らく未就学児)を連れた母親が3人。
「予約してないんですけど3人大丈夫ですかー?」と母親の一人が言い出す。
親父さんは小さい子供連れはお断りしているということをなるべくオブラートに包んで説明していたが母親三人組は
「いーじゃん問題ない」「子供連れに冷たい店」
みたいに話を聞かない。
仕方ないので親父さんは「子供が粗相をした場合、貴方達(母親)きちんと叱ること」を条件に入店を許した。

240: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/12(日) 00:29:08.18 ID:y8RZOMsH
2/3
で、案の定というか何というか母親達が連れてきた子供達は店内を走り回り出した。
親父さんが「割れると危ないから」という理由で飲み者は紙コップに入れて手渡していたんだが、その紙コップで糸電話ごっこまでし始める。
でも母親達は「このお刺身美味しー」と言った話ばっかりしていて子供達は完全に眼中にない。

恥ずかしながらプチ同窓会気分で楽しく飲んでいた雰囲気を壊された、という非常に個人的な感情から子供達を怒鳴ろうとしたら
「ええ加減にせんかッ!」という親父さんのよく通る声が響いた。
「さっきからアンタ等はなんで自分の子供をほっぽって刺身つまんどるんだ!そんな暇があるならきちんと躾をしろ!」
すると母親達は「親にも息抜きの時間が必要」「子供に冷たい社会は衰退する」「何を偉そうに」と反論。
親父さんは「御託並べるヒマがあんなら子供と向き合う時間に充てろ。金はいらんからさっさと帰れ」と塩を撒こうとする。
結局母親達は何かキーキー叫びながら帰っていった。
親父さんが「いきなり怒鳴っちゃってすみません。お詫びに一品サービスしますよ」と言っていたので小エビの唐揚げをサービスしてもらった。
ここまでで済むなら良かったんだが、少々続きます。

241: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/12(日) 00:30:02.80 ID:y8RZOMsH
/3
先週の土曜日市内に出る用事があり、帰りに甘いものでも食べようとAの親父さんの居酒屋へ。
※親父さんの居酒屋は昼間→定食屋、午後→甘味処、夜→居酒屋 として使える
すると居酒屋の店頭に6人くらい人が集まり、戦闘で女性がギャーギャー喚いていた。
奥さんが相手をしており、何かあったのか訊いたら問題ないから中へどうぞと言われ、集団を無視して店に入ることに。
すると喚いていた女性が「ちょっとそこのアナタ。この店を利用するつもり?」といきなり手を掴んでそんなことを言ってきた。
キ○ガイに絡まれるのに慣れていないので適当に相槌を打って入ろうとしたら「この店は子供を連れた親を差別するひどい店だから利用するな」と言い出す。

手を振り払って店内へ逃げ込もうとしたが、「話を聞け!悪質な店は撲滅すべき!」と喚き続ける。
いい加減イライラして女性の方へ向き直り文句を言おうとしたら何となく見覚えのあるような顔。
「もしかしてこの前の食い逃げババア?」と訊ねてしまった。

「何を言っているんだ。濡れ衣だ名誉棄損だ」と喚かれたので、
「この前子連れお断りって注意書きを無視して店に来てませんでした?」と返すと急に黙りこくってしまう女性。
周囲の取り巻き達も「言ってたことと違う」みたいなことを呟き出して喚いていた女性への質問責め。

どうやらこのデモじみた集会の首謀者は先日追い出された母親三人組の一人で、恥をかかされたと根に持っていたらしい。
子供の前で恥をかかされた→何とか仕返ししたい→自分を被害者にでっち上げて店の評判を落とす
とかいう斜め方向の考えでこんな騒ぎを起こしたのだと対応していた奥さんから話を聞いた。



非常識な親を語るスレッド
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1165904101/

180: 名無しの心子知らず 2006/12/18 05:01:57 ID:skJoams3
ちょっと思い出した、SC内のイベントで1週間位マネキンのバイトをした大昔の話。

そこは客寄せに子供が塗り絵したり、工作したりできるコーナーがあったんだけど
毎日開店と同時に来て、閉店まで店内に入り浸っている男の子がいて
乱暴するし、他の子供達にいたずらして泣かせたり備品を壊したり
バイトの女の子が注意しても全然聞いてくれなくて、皆が手を焼いてた。
でも途中からその子にだけ名前で呼びかけたり、画面いっぱい滅茶苦茶に
殴り書きした塗り絵を見ても、「描いてくれてありがとうね~」って
何を描いたのか丁寧に話を聞いたりして、バイトの中の必ず1人は
その子だけにつきっきりになって構うようにして、些細な事を褒めたりしてた。

そしたら最初はこっちをバカにしてたのに、数日後には頼みもしないのに
私たちの手伝いをしてくれたり、来場する小さな子の面倒をみたりと
別人のように落ち着いた、優しい子になったんだ。
特に最初の頃は赤や黒しか使わなかった塗り絵(下絵を無視してガーッて塗り潰すだけ)も
すっごく繊細に縁取りをしてから綺麗な配色で上手に塗るようになって
それを褒めると小さい子に塗り方を根気良く教えてやったりしてた。

その後、何で毎日ここに来てるのか=幼稚園とかはいいのか?聞いたら
母親が毎朝パチンコの開店に合わせてこの子をSCに放り込んで
閉店後は近所をぶらぶらして母親が帰ってくるまで待っているんだ、って…
当然毎日昼も抜き。幼稚園へは行(かせて貰)っていないと言ってた。

イベントの最終日「今までありがとうね、○○君のお蔭でとっても助かったよ」って
お別れの挨拶したら「もう明日から来ないのか?」とだけ聞いて、
怒ったような顔で黙って泣いてるその子を見て、すごく切なかった。
今でも時々あの子の事を思い出すと、その後どうしたか気になると同時に
パチンカスなDQ母に無性に腹が立つ。

181: 名無しの心子知らず 2006/12/18 06:09:34 ID:nK9zATO+
全米が泣いた・・・

441: 名無しの心子知らず 2006/12/26 17:44:38 ID:VvQUR1sg
すごい亀だけど、通報しない>180にむかついた。
あなたはその子にすごい残酷なことをしたんだよ。

442: 名無しの心子知らず 2006/12/26 17:49:33 ID:FTmaEULB
>>441
大昔の話にそこまで噛み付くな。(一行目に大昔とちゃんと書いてあるだろ?)
まだ幼児虐待とか放置とか騒がれていなかった頃だろうから
一般人にそんな知識もなければ仕方がないことだ。