非常識な親を語るスレッド part168
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1364332663/

6: 名無しの心子知らず 2013/03/29(金) 07:22:45.21 ID:Owbz+gAe
>>1
スレたて有り難うございます。早速投下させて貰います。

それは、子連れ向けの有料室内遊戯施設に行ったときの事。
そこは、割と民度の高い人が集まる所で、子供放置の親など殆ど居ないし、子供同士でぶつかったりしても「ごめんなさい」と子供同士や親同士で穏やかに解決出来る、大変安心出来る場所だったのです。
ところがある日、妙な親子が居たのです。
その親子は、フワフワって言うのかな、空気が入ってる大きなトランポリンで跳ねていたんです。
他にも子供は大勢おり、皆汗だくで元気に笑顔で跳ねている。
でもその親は子供に「もっとジャンプ!」「次は足をパッ」「もっと足をこう!」等、ジャンプの仕方に細か過ぎる指示を出している。

8: 名無しの心子知らず 2013/03/29(金) 07:28:58.09 ID:Owbz+gAe
子供の方は無表情でただ親の指示に従っている。
親はヒートアップして声を荒げて指示を出し続ける。
親子はフワフワとは別な遊んでいる時にも、親からの細かい指示を受けていた。
凄かったのはそんな妙な空気を察して、周りで跳ねていた子供達の母親がみんな
「こっちに凄いオモチャがあるよ」等うまく誘導してその親子からサーッと離れた事。
勿論私も自分の子供を別の場所に避難させつつ、好奇心からその親子をチラチラ見ていた。
しかし、そんな中、1人だけフワフワで元気に跳ねている男の子が居たのです。
不安的中。その男の子はバランスを崩した時に妙な親子の子供に軽くぶつかってしまった。

9: 名無しの心子知らず 2013/03/29(金) 07:38:17.18 ID:Owbz+gAe
すると母親は、ぶつかった子の腕をグイっと掴み凄い形相&大声で
「ぶつかったじゃないの!何してるの!謝りなさい!謝りなさい!謝りなさぁぁぁぁぁぁい!」。
般若の表情で、凄い大声。
普通の状態なら謝れる子でも、アレでは謝るどころではない。恐怖で泣き出してしまった。
「泣いたってダメよ!ごめんなさいって言いなさい!」
「ちょっと!この子の親は?親は居ないの?」。
私の視界の端に、オドオドと挙動不審になってる男性が居た。もしやこの人がお父さんでは?と感じた。
妙な親の大声に施設職員が駆け寄って来た時、オドオド男性が仕方なく名乗り出た。
子供がおかしな親に捕まってんだから早く助けてやればいいのに。
妙な親は

10: 名無しの心子知らず 2013/03/29(金) 07:46:29.25 ID:Owbz+gAe
妙な親は職員にぶつかられた事を大袈裟に伝えギャーギャー騒いでいた。
オドオドお父さんが、オドオドと謝っても容赦しない。
施設職員の取りなしで、ようやくオドオドお父さん親子は解放されたがショックで直ぐに帰ってしまった。
妙な親子はその後も「今度は右にクルッ!」「大ジャーンプ!」と相変わらず大声で指示を出し続け
周りは関わらないよう距離を取っているので、にぎやかな遊技場の中でポカンと空間の開いた場所で親子はジャンプし続けていた。
印象的だったのは子供の方が全くの無表情で親の指示に黙々と従っていた事。
きっと普段から全てに細かい指示を出し、これからもその状態が続いて行くのかと思うと、
子供が気の毒だった。

13: 名無しの心子知らず 2013/03/29(金) 15:54:04.32 ID:Z/D6TLRU
>>6
それはもう「非常識」というより「キチ」のレベルなのでは…
他のお母さん方が皆「近寄ってはいけない」と察して
その場から逃げるってよほどの状況だよね。

職員がそのキチ母に注意しないのが嫌だなあ。
注意すると確実に面倒なことになるとは思うけどさ。

14: 名無しの心子知らず 2013/03/29(金) 16:47:59.86 ID:ebSHtc3r
どう対処すればいいんだろうね
遊んでる途中の変な部分は対処しようがないというか
親が大きな声を出す事を遠慮してもらうような規則追加しかないのかな
何かこういう親子をそれとなく排除する名案あるかなぁ

トラブルの部分は、両者を引き離して事情を聞く形をとって、ギャーギャー
騒いでる方にだけ、こういう騒ぎを次起こしたら出入りお断りと言いたいね
本当は一発退場にしたいけど…
「トラブルの際は職員にお声かけいただき、保護者同士での解決は両者が
 積極的に望む場合を除き一切禁止します」って感じ?
声のでかいキチが損するシステム作るのって難しそう

15: 名無しの心子知らず 2013/03/29(金) 17:21:53.32 ID:GTO9n/xg
”民間”で、”有料”なんだから
「係員の指示に従っていただけない場合は、他の方のご迷惑ですので退場して頂きます」の一文だけでいいんでは。
(細かく規定するとかえって、書いてないならOKでしょでごねられる。)
利用料は全額返済は致し方ないが。

前半部分は全く問題ないでしょ。子供が活き活きした仕草だったのなら。
微笑ましいハッチャケ元体育会ママさんで済む話。
他人を寄せ付けないほどの大声とか、威嚇とかならダメだけど。

16: 名無しの心子知らず 2013/03/29(金) 18:25:15.24 ID:q8+FYR8y
そういう変な親っているよ。
以前、レジャープールに行ったとき。
誰もがみんな浮き輪やボールなどでキャッキャっと遊んでる中、
怒鳴ってギャーギャーと小学生くらいの男の子に向かって泳ぎのレクチャーをする親父。
「ほら!息継ぎが遅い!足をこう、もっとバタバタするんだ!」とかなんとか。
もう子供は半べそ。可哀想に、それでも言われたとおりに必死に従う。
じゃーその親父はそんなに泳ぎが得意そうなのかといえば、
そうじゃなく、メタボのデブデブした油ギッシュなやつ。
子供に怒鳴ったあと、ドヤ顔で周りの若い女性をチラ見するのも気持ち悪い。
それがプールのほぼ真ん中を陣取りそんなことをしてるから、みんな迷惑顔で遠巻きになる。
そのうちに若いお兄さんに「おい!さっきからうっせーよ!」と怒鳴られ、すごすごと退場した。
後ろをついて歩くしょんぼりした小学生。
楽しい夏休みのひと時だったはずだろうに、本当にあの子は気の毒だった。

18: 名無しの心子知らず 2013/03/29(金) 18:41:07.13 ID:ZALEjLz9
>>16
うわぁ 子供可哀相過ぎる
いるんだよね、自分の子をコーチしたがる男親
おそらく家以外では命令される側しか体験してないと思われ