格安でお洋服作れだと?!28
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/craft/1265019779/

426: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/12(金) 15:41:44 ID:???
流れ無視して投下

去年の終わりに結婚した。
ドレスの自作はできないから、
お色直しで使うヘッドドレスを自分で作った。
オーガンジーとレースを使って、ホットフィクスのストーンをいっぱいつけた。
写真見たらキラキラ光ってて、よく見ると縫い目も曲がってるけど
自分的には満足で、友達からも、お世辞でも好評だったので嬉しかった。

親族には手作りということは別に公言してなかったんだけど、
お正月に義実家に帰ったときに、結婚式の話になり、手作りっていう話に。

そしたら昨日、その場にいた旦那の姉から電話がかかってきて
来週娘(私たちからしたら姪)のピアノの発表会があるから
ドレスと、私が披露宴でつけてたのと同じようなヘッドドレスを作れと言ってきた。

「ドレスは~、パフスリーブがかわいいかな~。
胸の下で切り替えして、ふわっと広がるような感じで。
すそのほうにラインストーンをちりばめて欲しいんだ~。
もちろんスワロフスキー使ってね!オーロラカラーの♪
真っ白だとヤボったいから、シャンパンみたいな色でー、あ、ほら!
あなたが式のときに来てたドレスと同じような色とデザインでね!
あれシルクでしょ?やっぱりシルクが高級感出るよね!
同じ色味でヘッドドレスと、ショールもお願い!」

いくら子供用でもドレスなんか作れないし、しかも↑みたいな注文・・・。
シルクのドレスって子供の発表会で使うものなの?
ヘッドドレスだけでも自分のを作るのに急いでも2週間かかったし、
技術的にも時間的にも無理なんで、と断ったら
「ハァ!?なんで!?」とか言って怒り出した。

「せっかくの発表会なのに、自分の姪がかわいくないのか」
いや、デブスで行儀も悪くて挨拶もしないような姪なんか
まったくかわいくないですけど
「○×ちゃん(姪)が他の子より見劣りしてもいいの?」
どんなドレス着たって・・・以下略
「自分さえ良ければいいのか」
だって自分で作ったものなんだから、自分のためだけでもいいでしょ
しかも結婚式だったんだから
「あんなにご祝儀だしてやったのに」
3万円ね。
料理も食べてお酒がぶ飲みして、引き出物も持って帰ったでしょ
「せっかく頼んあげてるのに」
こっちからお願いした覚えはありません
「材料費なら払うから。5千円でどう?」
5千円で収まるかボケ。それに手間賃は?

なんて内心色々考えながら、
無理なんで、できません、と呪文のように繰り返したら
「もういい!なんなのよ!!生意気な!」とガチャ切りされた。
帰ってきた旦那に、事の一部始終を話したら謝ってくれて
旦那から義姉に電話して怒ってくれた。
そしたら義姉旦那からも連絡があって、お詫びと、もうそういうことはさせないからと
約束してくれたけど、どうやら義姉は姪の発表会に命かけてるらしくて
ライバルママとの競争にノイローゼ気味らしい。
ああいう発表会の衣装は母親が作ったりするものなんだってね。

とりあえず旦那と義姉旦那が間に入ってくれたから収まったけど
今度から顔合わせづらいよ・・・・マンドクセ('A`)

427: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/12(金) 15:55:39 ID:???
>>426
お疲れさん
よく自分の子供が可愛くないのかって切れる母親がいるけど、なんで無条件にわが子を他人が可愛く思ってるの前提なんだろう
自分だってよその子全部かわいいと思ってるわけでもなかろうに

429: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/12(金) 16:19:08 ID:???
>>427
心から乙。
旦那達がまともで良かったね。
義理姉には何もなかったかのように適当に接しておけばいいよ。

455: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/13(土) 05:32:32 ID:???
>>426
去年の末に親戚になったばかりの浅い義妹に
「自分の姪がかわいくないのか」ってそんな言い分おかしすぎる。
自分の方の兄弟の子どもで赤ちゃんの頃から知ってるとかなら
そりゃ上記のセリフは使えるけど。ばっかじゃなかろか。
逆に実弟の結婚なのにご祝儀3万はアリエナス。

いろいろ常識のない人のようなので
今後付き合い一切切ったほうが何かと無難だと思う。
でも新婚で義実家の目もあるからやりづらいよね。お察しします。

430: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/12(金) 16:20:08 ID:???
>>426
乙!!!
自分の子供がそんなに可愛いなら、自分で作れwwwww

434: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/12(金) 17:49:18 ID:???
本当に自分の子供が可愛いんだったら自分で作れば?って話だよね。
幼稚園ぐらいの時母が作ってくれた発表会用のワンピースは
今思い返せば普段着のパターン使ってサテンで作ったお手軽な物だったけど
「お母さんが作ってくれた事」が凄く嬉しくて発表会当日もかなり気合入ったんだよね…
見劣りとかそういう問題じゃなくて手作りドレスとかは
他人の手作りなんて既製品と一緒で、親の手作りだからこそ子供にとって意味があるのに。
せめて作り方教えてとか、なんでそういう風に言えないんだろうか

437: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/12(金) 18:36:22 ID:???
>>434
426の義姉は、自分が作ったと言うと思う
ライバルママに負けたくなくて依頼してきてるんだから
自分のメンツのためって事だしね

446: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/12(金) 23:56:39 ID:???
ドレス自作が無理でもシンプルなドレス買ってきて
リボン足すとかアイロンで貼れるキラキラ物を足すとかして
ママが作ったオリジナル感を出してやれば子供は喜ぶだろうになぁ。
そもそも5000円の予算なら新品は無理でも
リサイクルショップ探せばそこそこの子供ドレスぐらい手に入る。
見栄はって何が楽しいのかサッパリわからん。w

449: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/13(土) 00:04:51 ID:???
>>445
お疲れ。次クレクレされたら
「何で母親である儀姉が作ってあげないの?
姪っ子ちゃんがが可愛くないの?」
って繰り返して言い続けたいなw

でもそれでも引き下がらないのがクレクレ。
聞き入れないのもクレクレ。
最早人の言う事を理解出来ないのもクレクレ。
恐ろしやクレクレ。
行け行けクレクレ。
禿げろクレクレ。

452: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/13(土) 00:47:02 ID:???
>>449
クレクレがもうゲシュタルト崩壊w