【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?66【義弟嫁】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1354673560/

943: 名無しさん@HOME 2013/01/09(水) 16:12:15.54 0
うちも転勤族社宅住まいなんだが、義兄嫁が別荘とでも思っているのか泊めろとしつこい。
彼女が言うには
「あなた達は我が家に帰省してくるんだから、今度は私達の番。」
「なかなか旅行に行けないから家族の思い出作りに協力しろ。」らしい。
確かに完全二世帯住宅とは言え、帰省時には気を遣わせているかもしれない。
しかしその家は義両親が同居の為に新築したもの。
そして同居は義兄家の経済的理由で夫婦が頼みこんだもの。
家賃なしで育児や食事までお世話になっていて“我が家”なんて良く言えるものだ。

昨年の夏休みには、勝手に子供(5歳)だけ泊めようとしていたし一体何を考えているのか。
今は単身中心の棟で、同じ部署の人も多いので、冗談でもやめて欲しい。
自分の小さい頃、社宅住まいの友人宅は
親から誘われでもしない限り遠慮するもんだと思っていたんだけどな。

945: 名無しさん@HOME 2013/01/09(水) 16:14:39.82 0
>>943
「帰省」しないで義両親だけ自宅に呼ぶか、自宅が無理なら
ホテルでも取れば?
っていうか、義両親はそれ知ってるの?
相当ずうずうしいと思うんだけど義兄も同意見なのかな

947: 名無しさん@HOME 2013/01/09(水) 16:52:04.04 0
>>945
帰省も6年間で2回しかしていないんだけどね。
昨年は義両親の希望もあり、こちらに呼んだよ。
家は泊められるスペースが全くないのでホテルを取って。
そうしたら義両親が帰った後、>>943で書いたように託児計画を実施されそうになった。
飛行機の距離なので、もし乗せていたら大変なことになっていた。

義兄は人付き合いが苦手っぽく、嫁の言いなりなのかもしれない。
義両親は義兄嫁に何か思うところがあるようで、話題に出ると顔色が変わった。
でも溺愛している孫がいるから強く出られないんだろうなと。
色々言いたいことがあるかもしれないが、今はどちらの肩も持たないでおこうと思っている。
ヘタに介入して同居がこじれても責任取れないし。

ここにいる“帰省される側”の奥様は、家の行き来とかどうしているのか知りたい。

949: 名無しさん@HOME 2013/01/09(水) 18:37:55.62 O
>>947
うちは田舎本家の跡取り長男Wで、ウト亡きあとに義実家に同居して、帰省される側になった。
ウトの遺産のうちキャッシュは義弟とトメ、土地家屋と墓地は夫。
相続比率は義弟3:トメ2:夫1というトンデモ配分された。
夫は長男として名を継がせると持ち上げといて、ただの搾取要員。
義弟は生き馬の目をなんちゃらな恐ろしい都会で、後ろ楯もなく一家を構える可哀想な分家。
ちゅう建前だけど、トメがボケて有り金はたいて施設に入ったので、ここ数年は盆暮れどころか見舞いにも来ない。
トメがまだ元気な頃は私に
「義弟嫁は金使いが荒くて、礼儀も躾もなってないバカ」と吹き込もうとしてた。
根性悪いコウモリ婆と知ってたから
「義弟嫁さんは良い方です、都会の厳しい暮らしの中で義弟さんを支えてエライ」と褒め称えておいた。
義弟嫁はトメからそれなりに私の悪口を聞いてたらしく
「もっとお年寄りに優しくしてあげて」と上から目線だったよ。
トメが入所するまでの四年は盆暮れにきっちり5日は泊まってた。
手土産に菓子折二個(トメ用と仏壇用)だけ持ってきて、上げ膳据え膳生活してたなぁ。
今度帰省するのはトメ葬式だろうし、家を建て替て泊まる部屋無いので、町営の保養センターにでも行ってもらうわ。

950: 名無しさん@HOME 2013/01/09(水) 19:39:25.67 0
>>947
どうしてるもこうしてるも、

普通は、「親」の住んでいる家に泊まることはあっても、
兄弟の家になんて、相手が独身とか、家族ぐるみですごく仲良くしていて、
相手の配偶者からぜひ泊まりにおいで~と招待されない限り遠慮するもんでしょ。
行くとしたら、せいぜいお昼ご飯とお茶くらいの接待のみの「訪問」ていど。

つーか、義理関係の家なんて、普通の人は「気を使うから嫌だ」って思うものだし。
それを相手の家に押しかける気マンマンってのは、気を使う気がない人だからでしょ。
やたらに家に来たがる人なんて、それだけで地雷物件