格安で園グッズ作れだと!? 8 in育児板
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1240474303/

 
348: 名無しの心子知らず 2009/07/07(火) 09:34:27 ID:0sT0DDUi
着分でよくカットされてるのが1.5~2.5くらいだが、それを買えば 「なんでも」1着作れると勘違いしている人はいる。

数年前の話だけど、夕涼み会やお泊り保育があるので甚平かパジャマでも作ろうかと
娘と仲のいい子のママと数人で手芸店に行ったら、店内には時期的に同じような境遇の母子連れが多数いた。
布を子供と選んでそろそろカットしてもらおうかというときに、顔見知り程度のママさんがずいっと
某猫のプリントの着分を2組(色違い)をこっちに突き出して
「得意そうだからついでにお願い」「ついでだから娘とおそろいで、色違いで」、と。
その着分はどう見ても2m程度で、子供のほうはなんとかなるだろうがどう見ても大人は無理。
ママ友と口々に無理を連呼しても、「着分は1着できるはず」
「多少足らなくても子供のほうが余るからそれをまわせばできるはず」
「身頃の半分や袖が色違いでもかまわない」「つかそっちのほうがおしゃれ?」
あきれ果てて、冷静に型紙の裏に書かれてる「身長○cm、布幅○cmで○cm必要」の表を
子供甚平、子供パジャマ、大人パジャマの順に見せ、
「ツギハギにする気じゃないなら切らない状態で○m要る」
「それにそこの着分はどう見ても子供用(キャラ布ばかりだし同じ棚に見本で型紙や出来上がりがディスプレイ)」
「大人の型紙持ってないのに布渡されたって作れるわけないだろ」
「お願いする気なら布だけじゃなく型紙、糸、ボタン等副資材も用意するのが常識」
と、数人で矢継ぎ早に言い放って(この間に順にカットや会計してたw)さっさと顔見知りさんをおいて帰ってきた。

349: 名無しの心子知らず 2009/07/07(火) 09:36:17 ID:0sT0DDUi
同じビル内でお茶にすると追いかけてきそうだったので、車で移動したさきのファミレスでお茶しながら
「得意なわけないじゃん」「こっちだって初めて作るのに」「ついでって、親の分まで作らせる?」
「あの場で渡すって、会計もこっちにさせるつもりだったのか」
と、なぜか盛り上がり、帰宅後も興奮冷めやらず、それぞれがそれぞれのママ友に笑い話としてぼろっとこぼした・・・
・・・ら、余罪ありまくりでしたw
「うちのかわいい娘ちゃんに市販品は似合わない!」だそうですよw
ほかにも、年の離れた上の二人の兄のときは「面倒だけど手作り着せないとハブられそうだから」
と、作らせようとして、当時の学年主任にかなりきつく絞られていたとかw
クレクレじゃなく、作るほうにエネルギー注げばいいのに・・・と、思う。

350: 名無しの心子知らず 2009/07/07(火) 11:05:14 ID:s1FK2HER
>>348
乙でした。手作り着せないとハブられるっていつの時代だw

351: 名無しの心子知らず 2009/07/07(火) 12:40:22 ID:i9UH+uWj
親の分はデカパンにしかならんなw

352: 名無しの心子知らず 2009/07/07(火) 13:00:49 ID:RZVq2Eb4
着分って初めて聞いた。
ハンクラ用語?

354: 名無しの心子知らず 2009/07/07(火) 13:48:43 ID:4GN/mTu0
>>352
洋裁用語…かね。
大人用のボトムかトップスどっちか1着分作れる長さで予め切って売っている生地のこと。
ジャケットとスカートのスーツを作ろうとしたら着分が2つ必要。
反物から切って売って、最後余った分をはぎれとして売るときも、1~2mあったら「着分」が使われる事も。

大人用の浴衣を90センチ巾の一般生地で、本式の縫い方&柄合わせのいる生地で作ったら150cmの私でも4.5m必要だったよ。
長い長方形の布を器用に折り込まないといけない(おむつや雑巾として再生する事が前提)から浴衣って結構布食いなのにねー。

355: 352 2009/07/07(火) 14:04:57 ID:RZVq2Eb4
トンです。
ハンクラ歴15年程ですが、よく見た事なかったので。
今度見てみます。

358: 名無しの心子知らず 2009/07/07(火) 16:21:50 ID:0sT0DDUi
>>348です。
着分って一般的じゃないのかΣ(´・д・`;)
うちのほうでは子供が多いのか、入園セットが作れる布や部品をワンセットにしたやつとか、
この時期は甚平やパジャマ向け、冬はフリースなんかが切った状態で店の一番目立つところに
見本や型紙と一緒に並んでるんだけど。
必ず「着分○m」の帯がついてて切ってもらうよりちょっと割安だし、長ささえ足りれば
カットを○cmにしようかと悩まずにすむので重宝している。
(へたくそなので失敗分を見込んでつい余分に買いすぎて不良債権化するたちなのでw)

そして、そんなクレさんを撃退した話をひとつ。
撃退したママさん、フェルトケーキにはまっていて(撃退ママ曰く)拙いながら我が子のために
ままごとのケーキセットを地道に増やしていた。
子供はうれしくて園でお絵かきして先生やお友達に報告。
そして数日後、案の定クレさん登場。
「来月、クレ子は誕生日」「そのケーキセットでいいからもらってやる」
という趣旨の発言をしたらしい。

そして撃退ママさんは翌月のクレ子の誕生日にケーキセットが折れる折り紙を渡して
「一緒に作ってあげるとすごく喜びますよ」
と、にっこりしてやったそうな。
純粋に「子供と一緒に楽しい工作」「母の手作りに喜ぶ子供」を前面に押し出して善意の押し売りw
周りのママたちも先生も「まあ、クレ子ちゃんたらおうちに帰るのが楽しみね」と
ウフフアハハな暖かい目線w
「ケーキのないクレ子がかわいそう」なんて言って帰ってたけど、だったら自分で買ってやれよ。
作れないなら作れないで市販の布ケーキもケーキの積み木もあるんだし。
誕生日ならそれこそ食べれるケーキだろうにとも思うし。

そして、後日談としてクレ子ちゃんは折り紙を純粋に喜んでいたらしい。
おにいちゃんに折ってもらったとか、撃退ママの娘に嬉しそうに報告してくれたらしい。
・・・つか、クレさん、折り紙くらい折ってやれよ(´;ω;`)ブワッ

361: 名無しの心子知らず 2009/07/08(水) 08:46:57 ID:r+e+MxVU
>>358
クレ子ちゃんにいいおにいちゃんいて良かった(´;ω;`)ブワッ