[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]98
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1257464699/ 

249: 名無しの心子知らず 2009/11/17(火) 13:20:14 ID:Ua4vk7l2
3歳児もちなんだけど、我が家では 
・食事やおでかけの前など、行動の節目ごとにおもちゃなど部屋の片付け&手洗い必須 
・嫌いなものでも「一口だけ」ルール有。一口も食べずに残すものがあるならデザートorおやつなし。 
(一口ずつ食べていても、トータル量が明らかに手抜きの場合もなし) 
という決まりを設けている。他にもあるけど、これは結構徹底してる。 
本格化したのは3歳ちょっと前くらいからだけど、その雛形は1歳後半くらいからやってる。 

二歳半くらいの頃に、近所のママ友がうちに遊びに来て 
「そんなことさせて可哀想!」をとにかく連呼していって不愉快だったことがある。 
おやつを机の上に並べてる間、子供は早く食べたくて片付けが明らかに適当だったので 
「これはこっちじゃないでしょー」「あれも残ってるよー」とか言ったら 
「うちの子にはそういうの強制しないでね」って半ば怒りながら言って来たような人。 
当然あっという間に疎遠になったんだけど、この度幼稚園がかぶることに決定。 

プレ的集まりで、彼女の子はまさにやりたい放題。 
見事なまでに一切の「我慢」を受け付けられない子になっていた。 
もんのすごい迷惑な行動を取って諌められても彼女は「でも可哀想で・・」みたいな感じ。 
うちの子やお友達が「使ったものは片付ける」「座れと言われたらとりあえず(ポイントw)座る」 
とみんなもうそれなりに行動するのを見て、どうやって躾けたか聞かれた。 
なので、一番上にあるようにやってきた、あなたもうちや児童館で見てきたでしょ?と返したら 
ため息つきながら 

「躾って、虐待と紙一重なんだね」 

とのたまいやがった。 
他のお母さんたちにも聞いて回ってたけど、ものの一日でポツンになってたよ。 
ヒス起こして「どうしてできないの!」って頭ひっぱたく方がよっぽど虐待だっての! 
もうマジでドン引きだった・・。


254: 名無しの心子知らず 2009/11/17(火) 14:29:46 ID:v2Ni3fPc
>>249躾されてない子供がかわいそうだ…
しかし、なにをするにも「かわいそう」って言う人いるけど、じゃあ何をすればかわいそうじゃないのかを教えて欲しくなる


255: 名無しの心子知らず 2009/11/17(火) 14:50:46 ID:ZuWYgdjl
>>254
しつけの放棄も立派な虐待だって言い返してやれば良かったのになぁ。


256: 名無しの心子知らず 2009/11/17(火) 17:03:46 ID:rQbDYlNg
>>249
できない我が子にヒスって頭ひっぱたく親いるよね。
249の人の場合、躾をまったくしないで楽してたんだからヒス起こす資格すらないわ。

ジジババみたいな子育てしかできない親って入園して初めて焦るんだよなー。
ま、2~3歳児イチから躾し直すのはかなりの努力と根気と精神力が要るだろうし、
開き直ってそのまま突っ走る人のほうが多いだろうけど。


259: 名無しの心子知らず 2009/11/17(火) 20:57:26 ID:So6/QZTu
「叱らない育児」(っていうんだっけ?)、毎日小言女王な自分には信じられないんだけど、
実際子供の教育に効果あるのかな?
叱らない育児を標榜してる人の子供ほど、躾がなってない感がある。
自主性がどうこうとか聞くと、ウヘァな気分。
で、そういう躾なってない子供のママに、
うちの方針あれこれ貶す人がいて、やっぱりムカッとくるよ。
 

260: 名無しの心子知らず 2009/11/17(火) 22:21:11 ID:iFHUfzdU
叱らない育児ねえ。
アドラーを手前勝手に導入して、叱らない育児にする人もいるみたいだね。

自分の子供がよその子ひっぱたいて泣かしてるのに、自分の子に
「○○くん。どうしたらお友達をたたかなくて済むと思う?」みたいな。

とりあえず親子で、泣かした相手に謝れと。
 

261: 名無しの心子知らず 2009/11/18(水) 09:59:31 ID:XSQhlDgY
叱らないのと放ったらかしは違うのにね。
本来の「叱らない」は厳しい言い方や罰を与えないということであって
注意や指導、やんわりと逸らすとかはするもんだと思う。

うちも2歳くらいの時児童館でそういう親子がいてやな感じだった。
数年後見かけたら見事に人の迷惑も考えない注意も聞かない子になってたよ。


262: 名無しの心子知らず 2009/11/18(水) 10:09:20 ID:ps7whrqD
アドラーで思い出したが、以前付き合いがあったママ友の子が乱暴者で、
出会った子みな薙ぎ倒していた百戦錬磨。しかし母親が叱らない育児信者で、
我が子がよその子殴って泣かせると
「いたいよぅ、えーんえん!息子くぅんいたいよぅ、かなしいよぅしくしく!」
と泣き真似して謝らせようとしてたw
いやいやアンタがわざわざ泣き真似しなくてもやられた子はマジ泣きですから。
そして乱暴息子は「マ"マ"ァ"ごべんべ~w」と泣き真似ママにとりあえず謝罪、
加害者母子で抱き合ってめでたしめでたし、被害者母子ポカーンてな感じだった。

あの母子は今どこでどうしてるんだろう。
 

263: 名無しの心子知らず 2009/11/18(水) 12:19:55 ID:SAtBnyfD
なにそれこわいw
私だったら隣で爆笑してしまいそうだw