発達障害児に迷惑している子供・親御さん 30人目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1340054106/

21: 名無しの心子知らず 2012/06/21(木) 08:58:02.90 ID:5ATmTPCp
先日の社会科見学の時、息子と手をつないで歩いていた害児が 
突然息子の手を振り切って走り去ってしまい行方不明に。 
息子は急いで追いかけようとしたものの、電車のベルが鳴り、先生に 
「あいつは先生たちが探す。お前は電車に乗れ」 
と言われ、電車に乗り込みました。 

害児の捜索は半日続き、警察まで出てくることに。 
息子は害児親から「なんで捕まえてくれなかったの!」と叱られ泣きながら 
帰ってきました。害児親は気が済まなかったらしく、電話で私に 

「パートナーなんだから、相手の面倒は責任持ってみるべき」 
「手を離しちゃいけなかった」 
「自分だけ社会科見学してきて!無責任です」 
とうるさいので、 

「責任とって、もう二度とお宅のお子さんの隣にならないよう 
先生に頼みます。列も離してもらいます」 
と言ったら、突然親が 
「え、いや、それは・・・ゴニョゴニョ」と言い始めた。


22: 名無しの心子知らず 2012/06/21(木) 09:14:45.46 ID:5ATmTPCp
電話を聞いていた息子が目を輝かせて
「あいつと離れていいの!?やったー!!」
と大喜びしたので事情を聞くと、なんとなくお世話係にされてたらしい。
「害児のお母さんが『いつもありがとう、よろしくね』ってすごく必死だから
我慢しなきゃいけないのかなーって思ってたけど、今日はすんごい怒鳴られたし
電車に乗ろうって時に別方向に走って行くパートナーなんかいらねえよ」

すぐに担任に事情を話したところ、担任も
「申し訳ありません。息子さんに負担をかけすぎました。しばらく離しましょう」
と言って、すぐお世話係は免除になった。

でも、親がしつこいのなんの・・・
「この前はごめんなさいねえ」とお菓子持ってきたり
「母親同士、この間の誤解を解きたいのでランチでも」とか変な誘いがきたり
「息子と遊んで欲しい」と言って車で迎えに来たり。
一体何なんだよ、「いただく理由がありませんから」「予定があるので」で
全部断ってるけど、全然メゲないで攻勢かけてくる。
他の友達と遊んで帰ってきたら、家の前で害児親子が待ってるし・・・
どっかいけ、もう来るな。撃退方法ないかなあorz


23: 名無しの心子知らず 2012/06/21(木) 09:22:30.73 ID:mTwosk/k
>>22あ~うちと同じパターンだ!!そこで、優しさを見せたら付け込まれて
ずーっと付きまとわれた。揚句に、うちが加害者呼ばわりされて・・。
この調子で逃げ切ってね!!ガンバレ!!


24: 名無しの心子知らず 2012/06/21(木) 09:49:07.97 ID:YwjWcIwy
>>22
一度キチンと話したほうがいいのかな?
ランチとかじゃなくて学校で先生の立会いの下で。

「同級生というだけで何故責任が発生するのか?」
「手を離したら逃げていくような子の責任は持てない」
「同級生が負担を背負ってまでそちらの子の面倒見る理由がない」
「そうじゃないと学校にこれないのならそれは学校と教育委員会の範疇の話です」
「もう同級生でどうこうできる話じゃない」

冷静に徹底的に話したら?
「予定があるから」とかで逃げてたらいつまでも粘着されるよ。


26: 名無しの心子知らず 2012/06/21(木) 12:11:17.33 ID:kiaTt73K
お世話係って、本当に酷いシステムだよね。
子どもの学ぶ権利、遊ぶ権利を剥奪している。
ママ友の長女(現在エリート大学生)は、過去お世話係で散々な目に合わされたせいで
大の「嫌池沼」になっている。
彼女は世の中の中枢に入っていくんだろうなぁ・・・。
お世話係やらされる子って、みんな我慢強くて優秀、大人になればエリートコースという子ばかり。
ますます池沼に生き辛い世の中が出来上がる。


33: 名無しの心子知らず 2012/06/22(金) 13:53:15.99 ID:cgAqBt4a
>>22>>24
両方体験したものより。

話し合い?
話なんて、まるで通じますん。
先生によるのかも知れないけど、所詮公務員。
害親目の前にしたら、その場で、いくら>>22さんが、正しい言い分言っても、
丸く、丸~~~くおさめようとするだけだよ。
害親も、もっともらしく、さめざめ泣くだろうし。
で、最終的に逆ギレされて、あらぬ噂を立てられたよ。


56: 名無しの心子知らず 2012/06/27(水) 02:02:28.45 ID:YIdDgTBJ
>>22です。
レス下さった方、どうもありがとうございます。
社会科見学の件では、「息子に責任はない」「自分(担任)の監督不行届きでした」
で収まったのですが、とにかく私生活面で付きまとわれて困っています。

参観日に私を見つけて駈けつけて来て、ハイテンションでマシンガントークを
始めたので、周囲のお母さんはポカーン状態。
息子は、徹底的に害児君を避けて他の友達に事情を話し、一緒にいてもらっています。
害児君は息子と二人きりで遊びたがりますが、3人以上になると
対処が分からなくなるため、他の友達が一緒にいると近づいて来ません。


57: 名無しの心子知らず 2012/06/27(水) 02:15:22.82 ID:YIdDgTBJ
害児君の方はこうした撃退方法があったのですが、害児母の方が
物凄い粘着で困っています。大人同士で、障害のことには触れず、どう
対処したらいいものか。学校側も
「怪我をした等の問題が起こらない限り、下校後のことは関知できません」
と困惑した返答でした。それはそうですよね。
「息子と遊んで欲しい」と家の前で待ち構えていたからといって、
一応クラスメートだし、危害を加えられたわけでもない。

「申し訳ないですが、息子は今はお宅のお子さんとは遊びたくないそうです。
社会科見学でのことがかなり辛かったみたいで・・・
子供同士の感情も考えていただけませんか」

と勇気を出して言ったら、お母さんは物凄い目つきで私を睨みつけて
「帰るよっ!!」と害児君を引きずってドスドス足をふみならして帰って
行きました。正直今は、害児君よりもお母さんの方が怖いです。
家に火でもつけられそう・・・
 

61: 名無しの心子知らず 2012/06/27(水) 06:41:40.83 ID:VbdyYnBz
>>56-57
ついに言ったね。お疲れ様でした。
発達は対話ができないから、思い通りにならないとすぐけんか腰になる。
そういう生き物だと思っておけばいいよ。
 

62: 名無しの心子知らず 2012/06/27(水) 07:23:45.94 ID:anUvl0Ur
>>57
私も発達親に放火されないかとか心配になることがあるよ。
でも、次に会ったときは、何事もなかったように話しかけてきたりする。
頭おかしいでしょ。


63: 名無しの心子知らず 2012/06/27(水) 07:59:19.32 ID:HqLSe7AV
>>57
この場合やっぱり親も発達なんだろうね。
気をつけて…
うちの子が幼稚園で一緒だった害児の母親も目の前で息子が他害してても笑って見てる人だった。
常識が通じないんだよねorz